2010年9月24日(金) 全日本ロードレース選手権 第5戦 in 岡山国際サーキット(ART走行)
プロローグ 9月の最終週は、岡山国際サーキットで全日本ロードレース選手権 第5戦が開催されます。 第4戦のSUGOに引き続き、國川選手のヘルパーをします。 |
|
(T_T) | 9月23日(木) 搬入 『とりあえずカマタの』のホームページは基本的に写真を使った絵日記です。 レースが終わって、自宅に帰り、デジカメのデータをパソコンに落として大ショック! デジカメのデータが消えてる! (-_-;) 22日(木)と23日(金)の昼ごろまでのデータが消失してる! 間違えて消去したとは思えないんだが・・・・・ いずれにせよ、搬入日と公式予選の前半のデータが無いので、文章だけでフォローするしかありません。(超 残念) 読者の方々には、拙い文章で失礼します。 m(_ _)m |
(>_<) | 9月23日(木) 0:00 横須賀警察署を出発 9月23日は移動と搬入日です。 『とりあえずカマタの』の熱心な読者ならご存じですが、自分は、9月22日(木)まで免許停止処分中。 23日に日付が変わる午前0時に免許証が保管してある横須賀警察署へ。 午前0時の時報を聞いて、免許証を受け取り、そのまま岡山国際サーキットに向けて出発しました。 |
9月23日(木) 12:00前 岡山国際サーキットに到着 横須賀警察署で運転免許証を受け取った後、横浜横須賀道路を北上。 横浜町田インターで東名高速道路に上がり、西走して海老名のサービスエリアへ。 海老名SAで、國川くんと合流。 岡山に向かいます。 マシンと機材を積んだ4tトラックは足が遅く、岡山国際サーキットには23日(木)の昼前に到着。 まずは、ピットの設営。 設営が終わったら、マシンのセッティングを確認して、エンジンに火を入れて作動を確認。 夕方になり、日没までまだ少し時間が残っていたので、國川くんのコース攻略法を聞きながら、みんなで岡山国際サーキットのコースを徒歩で下見。 コースの写真もたくさん撮ったのに、みんな消えちゃいました。 (-_-;) 日没後、明日のART走行の準備は完了したので、津山にある宿に撤収。 注) 左の写真は別の日に撮った写真です。 <(_ _)> |
|
\(^0^)/ | 9月23日 夕方 世界GP Moto2 へ 23日の夕方、國川選手がロードレース世界選手権のMoto2クラスに参戦することが公式発表になりました。 自分も國川くんから聞いたのは、前日。 とある筋から打診があり、急遽Moto2行きを決定したそうです。 Moto2には10月 3日の第14戦のモテギから 10月10日 第15戦 マレーシアのセパン 10月17日 第16戦 オーストラリア フィリップアイランド 10月31日 第17戦 ポルトガルのエストリアル 11月 7日 最終の第18戦 スペインのバレンシア の5戦に出場します。 『応援 よろしくね!』 なので、國川選手にとって、今回の岡山が今シーズン全日本の最終戦になります。 |
9月24日(金) 8:30 ART走行 今日はART走行日(練習走行)です。 今回、ST600クラスはエントリー台数が50台超。 A組とB組の2組に分けて、ART走行、予選と行われます。 A組は基本、ここまでのランキングが奇数の選手。B組はランキングが偶数の選手に割り振られています。 第4戦SUGOを終わった時点でランキング2位の國川選手は予選B組になります。 今日のART走行、ST600 B組は、午前10:00〜10:30 までの30分と、午後14:45〜15:15 までの30分間の2回です。 まずは、1回目の練習に向け、マシンを準備。 今回は、2本のART走行、2回の予選、そして決勝とすべて新(さら)のタイヤを履きます。 と言うことで、タイヤチェンジャ役の自分はトータル10本のタイヤを交換せねばなりません。(大汗) |
|
9:24 ST600 A組 1回目 ST600クラス A組のART走行1回目が始まりました。 自分はピットで作業中。 写真はつるちゃんに撮ってもらいました。 |
|
9:24 初戦、筑波のウィナー、MUSASHI HARC proの中上選手。 2戦のオートポリス以降、元気がありません。 まだまだ若い、全然若い選手なので、ガンバって欲しいですね。 |
|
9:43 ランキングトップの 目下ランキングトップの山口選手。 マシンはHONDA CBR600RR、タイヤはPIRELLI と國川選手と同じパッケージ。 絶対に負けたくない相手です。 |
|
10:07 ST600 B組 10:00からST600クラス B組の予選が始まりました。 前回の合同練習で1分33秒87のトップタイムを出し、マシンセッティングのおおよその方向性が出ている國川選手は、最初からハイペースでマシンを走らせます。 前日に降った強い雨で、路面のグリップは前回より落ちているようで、合同練習のときほど全体のタイムは良くありません。 ART走行、1回目、 1分34秒033でB組トップのタイムを叩き出し、練習は終了。 A組の忠男レーシングの大崎選手が1分33秒818でトップ。 2番手には 同じくA組の山口選手が1分33秒877で2番手。 國川選手はそれに続き、総合3番手でした。 |
|
11:45 つるちゃんが応援に 國川くんと自分が知り合うきっかけとなったバイク屋さんコシカワK2Y。 今は大阪に住んでいますが、20年以上も昔同じコシカワK2Yの常連さんだったつるちゃんが応援に来てくれました。 レースウィークの土日はどちらも子供の運動会とかで、来ることが難しく、仕事をサボって(?)否、休んでの応援です。 ありがとうございます! (^^)/~~~ |
|
13:07 走行2回目の準備 ART走行1回目が終わり、2回目の走行の準備をします。 昼食を食べて、ART走行2回目の準備。 今日は先週の合同練習のときより、ぐっと気温が下がり、タイヤウォーマーの温度の上がりが悪いです。 風も強く、タイヤの熱を奪っていくので、タイヤの前にプラスチックの板を立てて風よけ。 |
|
14:42 ART走行 2回目 ART走行2回目は14:45から30分間。 ボチボチ、走行の準備を始めます。 國川選手の中では、走り始めてセッティングに大きな問題が無ければ、時間一杯レースディスタンスを走る計算でいます。 |
|
14:44 タイミングを 間もなく走行が始まります。 国川選手は、ピットロードエンドを眺め、コースインしようとする他のマシンを見て、コースインのタイミングを計ります。 |
|
15:42 走行終了 2回目の走行が終了しました。 午前中1回目のタイムは更新できませんでしたが、ノンストップで16周。 今回のレースが15周なので、レースディスタンスでのセッティングの洗い出しできたようです。 練習終了後、スポット参戦扱いの國川選手のマシンは車検場で車検を受けます。 そして、今回のレースでは予選・決勝を通じて、3セットのタイヤを使うことができます。 その使うタイヤを車検場に持っていき、タイヤマーキングを。 |
|
18:32 予選の準備 ART走行後、明日の予選の準備。 セッティングなど、もう一度見直し。 カウルを練習用から、予選・決勝用のよそいきに。 今回サポートしていただいたKさんの会社 SHIN-EI のステッカーをリヤカウルに貼り付け。 (今回、わずか1戦のみになってしまいましたがご了承ください。) 明日の予選の準備も終わったら、宿に撤収します。 予選に続く。 |