搬入日にもどる | |||
2011年10月28日(金) 全日本ロードレース選手権 第8戦 鈴鹿MFJ GP(ARTスポーツ走行) | |||
5:36 サーキットの朝は 早い! と言っても、鈴鹿は市街地が近くてホテルも近いので楽だね。 今日のARTスポーツ走行、ST600クラスの走行は8時45分から。 色々と準備があるので走行の2時間前ぐらい前にサーキット入りしたいので6時にホテルを出発することにします。 ※ 仕事で色々と諸事情があって、このレポを書いているのが12月。 実に1ヶ月以上放置してしまった。(汗) そして、自分の頭は、1ヶ月もの間、記憶をフレッシュ保っている能力はない。 つまり、結構忘れちゃったってことです。(滝汗) |
|
6:00 ホテルを出発 6時集合で、ホテルを出発。 誰も、何も写っていない。(汗) 一応、出発の時間がわかるように、記録した写真。 まあ、天気が晴れではなく、曇っているのがわかるくらいか? |
|
6:12 とりあえず 朝食+『ファイト一発!リポビタンD』。 体力使う時の頼みの一本。 これを飲めば、老体でも2時間半ぐらいは体が動くね。(笑) |
|
6:21 鈴鹿サーキットに到着 やっぱ、鈴鹿は近い。 途中で、コンビニ寄っても、20分。 この近さは、ほかのサーキットにはないね。 そして狭っま〜い、トラックの間を通って、12番ピットに向かいます。 って、やや幅広の自分は通れるか!? |
|
6:22 パドックに到着 やっぱ鈴鹿のピットは長い。 F1の時は、この右手の金網を取っ払って、倍のスペースで1台使うみたい。 (やっぱ、F1は凄いや!) 今回は、このウナギの寝床の様なピットを4台で使います。 バイクは省スペースだね。(って正直ちと、狭い) |
|
6:27 マシンは 昨晩のうちに準備はできています。 後は、オイルのレベルとか、セッティングをチェックしてカウルを装着すれば、走行可能です。 |
|
7:47 慌ただしく 今日一番の走行は8時からGP-MONOクラス。 ピットの中は準備で慌ただしくなってきました。 |
|
8:25 準備完了 ART走行20分前。 カウルも装着し、走行の準備ができました。 お隣さんは、前戦岡山国際の時も同じピットを使っていた鈴鹿レーシング。 ホンダ鈴鹿工場の社内チームです。 |
|
8:31 下っている 鈴鹿のホームストレートは、F1とかでテレビ見てもほとんど気づく人はいませんが、最終コーナーから1コーナーに向けて下っています。 そのため、ピットロードもピットのところは階段状。 以前のピットは、路面の勾配なりに建っていた様な記憶がありますが、新しくなった鈴鹿のピットは水平に建てられていますね。 |
|
8:35 GP−MONO走行中 8時半までの予定だったGP-MONOの走行は中断によりエクステンド。 ST600クラスの走行は10分遅れで、8時55分スタートになりました。 |
|
8:55 コースイン 8時55分になり、ST600クラスのマシンがコースインしていきます。 いつも混雑を避けてワンテンポ遅れてコースインする國川くんも今日は一番にコースインしていきました。 さすがに最終戦で気合いが入っているのかな? 1本目のART走行は30分間です。 そして、鈴鹿のタワー表示は残り時間が表示されるので、サインボードを出すピットクルーは助かります。 |
|
9:02 走ってる感 ピットボードを出しながら、コンデジで写真を撮ってもダメなのはわかっていますが、自分の拙い(つたない)文章だけだと、走っている感が出ないので、一応写真を撮ってみましたが・・・。 まあ、カラーリングからして、ヤマハのRC甲子園なのはわかる。 でも、中富選手なのか佐藤選手なのかは、解らない。(汗) |
|
9:28 走行終了 30分間の走行が終わり、國川くんがピットに戻ってきました。 まずは、1本目の走行が終わり、これからセッティングを考えて行きます。 |
|
10:16 DUNLOPはどこだ? いつものように、走行が終わりDUNLOPにタイヤ交換に行きます。 DUNLOPのタイやサービスはどこだぁ? そう言えば、ピットが改修されてから本コースに来たのは初めてでした。(汗) |
|
10:17 見つけた! ピット裏を最終コーナー方面に歩いていると、左手に見つけました! あの黄色いトレーラはまさにDUNLOPのトレーラーじゃありませんか? その手前にはBSのトレーラーも。 S字裏にあるあの建物がタイやサービスだね。 |
|
13:01 走行準備中 10:17からいきなり時間が飛んで13:01ですよ。(笑) 午後の走行は、タイムスケジュールを、今見ると13:05からになっているけど、この写真を見る限りとても走行5分前とは思えない。 進行が遅れているみたいだけど、今となっては解らない。 (でも、今となっては、それも大したことじゃないね) |
|
13:16 ピットレーンへ この写真を見ると、今コースインしていったみたいだね。 タイムスケジュール10分遅れかな? マシンがピットアウトしたら、ピットレーンに移動して、サインボードを出します。 |
|
13:21 走行中 で、ST600クラス、今日2本目のART走行。 2本目は35分間です。 走っているのは、#5の中山しんたろう選手ですね。 |
|
14:04 走行終了後 ART走行が終わってピットイン。 走行が終わったら、すぐに走行フィーリングをメカの清水さんに伝えます。 そして、話し合いをしてセッティングの方向性を決めていきます。 走行直後、つなぎを着たままのライダーがメカとミーティングをしているのは、MotoGPのテレビ中継でもお馴染みの光景ですね。 |
|
14:26 2回目 2本目の走行が終わったら、今日2回目のタイヤ交換。 DUNLOPさんにせっせとタイヤを運びます。 |
|
17:01 只今、整備中 セッティングの方向性を決めたら、セッティングを変更。 明日の予選のため、整備を続けてます。 本当は、サスペンションのセッティングがどうだとか、タイヤのコンパウンドがどうだとか、コンピューターのマッピングがどうだとか、書いたら面白いんだろうけど、書けないよね。 やっぱその辺は、秘密だから。(笑) |
|
17:11 ぼちぼち まだ、タイヤとかカウル付いてないけど、今日の整備はぼちぼち終盤。 もう少しで終わります。(って誰も居ないけど・・・。) |
|
17:55 終わったね 今日の整備、終わったね。 日が短くなったせいで、真っ暗だけど、まだ6時前。 今シーズン一番早い撤収じゃないかい? |
|
20:22 帰着 途中で夕飯を食べて、ホテルに帰着。 今日は早いね。 部屋でゆっくり出来るのはありがたい。 『お疲れ様でした!』 ※ こうして、練習走行の日のレポを書いてみましたが、読み返してみると、ほとんど内容が無いね。<(_ _)> |
予選に続く。 |