7:36 ツーリングの朝は 元旦ツーリングの朝は少しゆっくりです。 これから例年恒例、K2Yの元旦ツーリングに行きます。 昨年は、免許が首の皮一枚のため”街乗りバイク断ち”をしていたので、元旦ツーリングにも参加しませんでした。 去年の4月で”喪が明けた”ので、ツーリングを街乗りバイクを復活しました。 そして今年、2年ぶりに元旦ツーリングに参加します! (^_^)v まずはK2Yのある千葉まではR1をハイエースに積んで移動です。 |
|
7:42 出発 R1の積み込みもできたので、ボチボチ出発することにします。 ハイエースの走り初めの距離は60,781km。 2012年4月に登録したハイエースですが、まだ2年も経っていないのに既に6万キロ越え。 このペースでいくと10年で30万キロの世界だね。 まあ、実際は今のペースで走り続けることは無いと思うけど・・・。 (?o?) 「それでは、出発。」 |
|
8:23 横浜ベイブリッジ お馴染みのフレーズ。 「自宅のある横須賀を出発して国道16号線を北上、途中八景島シーパラダイスの近くにある幸浦インターで首都高速湾岸線に上がり引き続き北上して横浜ベイブリッジまでやってきました。」 今日は元旦らしく、青空。 斜張橋のベイブリッジのワイヤーが青空に映えますね。 でも、いつもの元旦であれば澄みきっていますが、遠景は少し霞んでいます。 霞んでいるのは、中国からの大気汚染”PM2.5”の影響か? とか疑ってみたこともありましたが、実は鹿児島の桜島の噴火の影響だったかも。とか昨年は言われたこともありました。 でも、実際はいつもの年よりとても暖かいので、その影響が一番の様な気がします。 (^_^;) |
|
8:44 レインボーブリッジを渡る いつもであれば、ベイブリッジからそのまま湾岸線を走って千葉まで行くのですが、元旦は浦安の出口でディズニーランド渋滞が発生するので迂回ルートで。 お台場から首都高環状線C1に向かいレインボーブリッジを渡ります。 首都高のC1からは箱崎経由で京葉道路で千葉に向かいます。 |
|
9:40 K2Yに到着 自宅を出発して2時間、K2Yに到着しました。 ここまででも十分にツーリングだね、クルマだけど。(笑) 今日は10時集合の予定ですが、もうすでに1人到着済ですね。 |
|
自宅〜K2Yまでの距離 京葉道路を使ってちょこっと遠回りで 104.5km |
|
9:41 ツーリングの準備 K2Yに到着したら、ハイエースからR1を降ろして、ツーリングの準備。 |
|
9:47 走り初め 2014年、R1走り初めの距離は31,267km。 今年は何キロ走るかな。 まずは、向かいのshellでガソリンを満タン給油。 |
|
10:10 ヘルメットは? 10時を廻って、今日参加するメンバーが全員集合。 今年は5台です。 自分は、2010年のシーズン終わりに國川くんからもらったヘルメットを使うことにします。 (2011年からデザインは変わりました。) 自宅に飾っておくスペースが無く箱に入れっぱなしだったので、有効期間内にたまには使ってやらないと勿体ないですよね。 |
|
10:13 出発 それでは、ボチボチ準備もできたので出発! |
|
11:03 森商店 K2Yを出発して小一時間、県道128号日吉誉田停車場線沿いにある森商店までやってきました。 ここでちょっと休憩。 30年以上前からコシカワツーリングの千葉県内ツーリングの定番の休憩ポイント。 元旦なので閉まっていますが、今となっては普段もやっているかは不明です。(笑) |
|
11:04 ジャンケン初め ここで今年初めてのジュースジャンケン。 「今年一年の運勢がここで決まる!」 と言ったら過言です。 (>_<) |
|
11:05 決勝戦 年始早々、決勝戦まで残っちまったぜ。(汗) で、結局岩井さんの負け。(笑) |
|
11:05 ご馳走になります。 『岩井さん。ご馳走になります!』 しかし、今日は暖かい。 天気予報だと最高気温は確か15℃前後で、3月中旬の気温らしい。 確かに暖かくて、ホットドリンクじゃないくてもいいくらいだ。 30年近く元旦ツーリングをしているが、たぶん一番暖かいね。 あまりに暖かいので、ここで一枚トレーナーを脱いで、タンクバックにしまいます。 ただ風は半端じゃなく強い。 まるで”春一番”みたいだ。 でも、立春前だから、春一番にはならないね。 |
|
11:33 タンクバックが 森商店で休憩した後、県道128号線をさらに南下し長柄町を走行しているとき、横風が”ぶわぁっ”ときたと思ったら、タンクバックが飛んでった! 『えぇっ! (@0@;)』 バックミラーを見ると、歩道に落下して、コロンコロンと大回転。 マグネット式のタンクバックですが、今まで外れたことは無かったのですが、横風には弱かったみたいで・・・。 と言っても、今日の風は走行ラインがズレるほどの強風ですが・・・。 緊急停止して、Uターン。 拾ってみると、擦り傷だらけでしたが、中に入っていた携帯やデジカメは無事でした。 「もう、横風で飛ばされないよう気を付けよう。」 |
|
12:17 お昼に到着 長柄町でタンクバックを落とした後も南下を続け、天津小湊で外房に出ました。 そしていつものお店に到着。 |
|
K2Yから天津小湊まで 93.2km | |
12:17 昼食は定番の 元旦ツーリングの昼食は定番の”船よし”です。 2007年から自分が参加した、2008年2011年と元旦だけで4回目の訪問になります。 例年であれば満席で外で待っているのですが、今年はなぜかウェイティングなし。 さっそく店内に入ることにします。 |
|
12:24 ご案内 店内に入ると、座敷にご案内。 ここで今日の参加者と乗ってきたバイクの紹介。(書いておかないと忘れるからね) まずは、アイスエイジさんはドカの1000。 1000だけど自分には型式不明。 岩井さんもドカで998のトロイベイリスレプリカ。 掛本くんはCBR600じゃなくてNSR250で参加。 あと今回初参加の前田さんはGSX-R600です。 (掛本くんの陰になっちゃってゴメンなさい) |
|
12:46 アジセット しばらく待って、頼んだアジセット(\1,575)が出てきました。 アジセットは、アジフライ2匹とアジの塩焼き、それにアジの刺身の定食ですよ。 『それでは、いただきます。』 |
|
12:47 アジ5匹 一歩遅れて、アジセットのアジ刺しがご到着。 このアジ刺しは2匹分くらいありそうですね。(汗) このアジセットでアジが5匹も食べられます。(笑) アジフライは揚げたての熱々で美味しい。 刺身は比較的気軽に食べる機会はありますが、フライ物の出来たてを食べる機会は意外と少ないので、熱々はありがたくて余計美味しく感じます。 アジ5匹に対して、ご飯が一膳だと当然足りない。 けど、食べ過ぎるのでガマンしよう。 今年は少し食べる量を抑えることにしよう。(年始めだけ!)(笑) |
|
13:02 ご馳走様 『ご馳走さまでした。 美味しかったです。<(_ _)>』 もちろん、完食。 |
|
13:15 昼食後 昼食が終わる頃には、例年の様に満席で待ちのお客さんがチラホラ。 長っ尻は、お店にご迷惑なので、早々に会計をして外に。 店の裏の海岸線までくると午前中よりも収まったとは言え、まだ強い風で白波が立ち、ソテツの木がなびいていました。 |
|
13:15 一服して 外で一服したら、帰路に就くことにします。 |
|
14:00 高滝湖 昼食を食べた後、県道82号天津小湊夷隅線(あまつこみなといすみせん) →県道177号勝浦上野大多喜線(かつうらうえのおおたきせん) →県道172号大多喜里見線(おおたきさとみせん) →県道173号南総月出線(なんそうつきいでせん)を接続し北上、高滝湖まで戻って来ました。 走り始めて30分ほどですが、あえてここで食後の休憩。 |
|
14:01 2回戦目 で、今日2回目、食後のジュージャン。 この写真は引き分けだけど、この次で一発で負け決定。 |
|
14:01 負けたのは 一発負けしたのはアイスエイジさん。 『ご馳走になります!』 |
|
14:38 はぐれた? 高滝湖で休憩した後はK2Yに戻るだけです。 が、この写真の交差点でNSR250の掛本くんが何も言わずに突然Uターン??? 途中に可愛い子でも居たかな?(^_-) 待てど暮らせど、戻ってこず。 携帯もつながらない。 と言うことで、4台で戻ることにします。 それにしても、不明な行動。 流れ解散するには早すぎるぞ。(笑) |
|
15:48 K2Yに帰着 掛本くんとはぐれた後、名前がわからない道路を北上。 途中、千葉市内で岩井さんが流れ解散。 そしてK2Yに無事帰着しました。 今日は暖かくて良かった。 これだけ暖かいと路面凍結もまずないしね。 でも、特に午前中は風が強くてちょっと走りずらかった。 |
|
本日の走行距離 本日の走行距離 31,457 −31,267 = 190 km でした。 正月の元旦と言うことで、のんびりツーリングでした。 『お疲れ様でした。』 |
|
帰路の天津小湊からK2Yまで 84.9km | |
15:48 掛本くんが K2Yに戻ると、先に掛本くんが戻ってました??? まあ、書けば長くなるし、書いても中身は無いんで省略。(爆) |
|
16:13 〆で 最後に〆のジュージャン。 アイスエイジさんは嬉しそうに買っていますが、負けたのは私。 「今年はどんな年になりますかね。」 それでは、ハイエースにR1を積んで帰ることにしますか。 |
|
帰路 K2Yから自宅まで 100.3km |
|
18:53 自宅に帰着 K2Yを出発した後、千葉北インターから東関東自動車道に上がり西進。 そのまま首都高速湾岸線に接続し、幸浦インターで下りて国道16号線で自宅に戻ってきました。 本日のハイエースの走行距離 60,985 − 60,781 = 204 km でした。 やっぱバイクは楽しいな。 |