午前のツーリングに戻る  EATING     
  2019年7月13日(土) 肉玉つけうどんを食べる。【柳原うどん】
 12:12 久しぶりの訪問

 梅雨の合間の散歩ツーリング。

 向かったのは、散歩ツーリングでちょくちょく訪れる”柳原うどん”。

 ちょうどお昼の時間に到着しました。


 ホームページで訪問履歴をみたら、2017年の11月以来、1年半も来てなかったんだね。
 久しぶりです。

 駐車場の隅にバイクを駐めたら、さっそく入店するなり。

 12:17 注文は

 さて、何を注文しようか。
 もう少し暑ければ、文句なく”冷やしたぬき”ですが、今日はそれほどじゃあない。
 でも、”肉玉うどん”はちょっと暑くてイヤだな。
 なんて、メニュー代わりの注文票を眺めていると、”肉玉つけうどん”なぞ言うものがあるじゃないですか。
 「じゃあ、これで。」
 初めて注文。

 お昼の時間、うどんは常に茹でているので、すぐに供されます。

 ”肉玉つけうどん(大)”。

 冷たいうどんに汁は熱のコンビネーションです。

 12:17 いただきます

 それでは、「いただきます。」

 冷水で締めたうどんの固さは、吉田のうどんならでは。

 嫋やかなうどんをヨシとする大阪の人が食べたら、きっと怒るな。
 ぐずぐずの伊勢うどんを食べている三重の人が食べたら、きっと喉に詰まらせるな。(笑)

 でも、ちょっと汁が薄いか。

 汁は温かいうどんの汁と(たぶん)同じものなので、うどんを付けて食べるには、ちょっと薄いんだね。
 冷やつけ用に、もう少し濃いめの汁が欲しいところだと思いました。
 12:27 完食

 一言多くても、残さない。(笑)

 やっぱり、個人的には暑いときは”冷やしたぬき”、寒い時期は”肉玉うどん”がよろしいようで。

 お隣の席では、このお店の唯一の定食、”焼肉定食”を食べています。
 焼肉定食は、豚の生姜焼きにゴハンなんだけど、みそ汁の代わりに”かけうどん”の小さいのが付いている。
 これを大盛にすると、普通の大きさのうどんになるみたいだ。
 次回はこれでいくか。
 なんて、うらめしそうに横目で見ながら完食。

 「ご馳走様でした。」
 「美味しかったです。」
 12:31 早々に退散

 いつもの事だけど、食べたらすぐに店を出る。
 一人だから、食べ終わって店に居ても、特にやることもないしね。

 それに、今日は夕方から雨予報だ。

 降り出す前に、家に戻りたいですから。


 それでは、早々にいぬることにしましょう。

 
 急いで帰る。