サーキットまでくる。 | |||
2021年5月20日(木) エビスサーキットを走る。(午後) | |||
12:45 お昼は 今日はエビスサーキットに走りに来ています。 サーキット内のレストランは閉まっていたので、山を下りて二本松城址近くまでやってきました。 お昼は、いつもの戒石茶屋。 さっそく、入店します。 |
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13:01 いつものいつもの 注文は、いつものソースかつ丼&板蕎麦のセット。 記憶だと、この店で他のものを食べたことが無い。 食レポ ブロガーだったら、失格だね。(笑) 毎回来るたびに違うもの頼もうと思ってお品書きを見るんだけど、やっぱりソースかつ丼は捨てがたい。 |
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13:03 板蕎麦 ちょっと遅れて、板蕎麦。 代替わりした様で、(たぶん)味が変わりましたね。 さっぱりした味になったような。 午後の走行時間も始まっちゃったので、サクッと食べてサーキットに戻ることにします。 |
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14:12 走行前に サーキットに戻ってきました。 って、さっき蕎麦を食べているところから1時間以上経ってます。 いえね。 ちょっと昼寝しちゃいましたよ。(笑) 朝、早かったからね。 さて、午後の走行前に予定どおりタイヤを交換。 タイヤ ウォーマーで温めておいたタイヤ、熱々っす。 |
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14:12 花粉? 外したホイルがうっすら緑色。 花粉みたい。 凄いね。 風が吹くと、山肌から緑の煙が立ち上っているように見えていましたから。 何の花粉なんでしょうね。 自分は、杉の花粉症ではないけど、これはスギ花粉じゃないみたいです。 帰ったら、洗わないとね。 |
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14:19 フロントも リヤを交換したら、合わせてフロントも。 今履いているホイールに装着されているブレーキ ディスクは BRAKING 製。 パッドは モリワキ 製。 |
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14:21 イニシャルを変えたけど・・・・ イニシャルを5mmから3mmに変更して走ってみて、26mmくらい・・・・。 変わらないじゃん。 (-_-;) ただ、走った感じは、多少腰砕け的な。 感じでした。 |
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14:32 パッドも合わせて 履き替えるホイールに装着されているブレーキのディスクは brembo でブレーキ パッドは HRC 製。 タイヤ&ホイール交換に合わせて、ブレーキパッドも交換しときます。 HRCのブレーキパッドは、前回の走行で熱が入って、バックプレートがきれいな虹色に変わりました。 でも、キャリパーから外さないと、見えないからわからない。(笑) |
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14:41 交換完了 前後のタイヤ交換が終わりました。 もう、3時近くになっちゃいましたね。(汗) もう少し時間をロスしないように考えないと、いくら1日中走れるからって言っても、ちょっと勿体ないね。 皮つなぎを着て、走る準備します。 |
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14:55〜15:11 走行4本目 時機3時。 走行時間は残り1時間くらいになっちゃいました。 タイヤも交換したので、さっそくコースイン。 タイヤを交換して 走り始めで感じたのが、「あれ? 曲がらない(感じ)。」 午前中1発目に乗ったときはインに付きやすくなったので、良く曲がるようになった。と思ったんですけどね。 ただし、曲がらないと感じるようなになったのは立ち上がり部分、コーナーの2/3〜先。 今履いているタイヤは、前回筑波サーキットで履いていたのと同じ仕様でコンパウンドはスーパーソフトに該当する SC0。 午前中に履いていたのは ソフトに該当する SC1。 グリップが良い分、立ち上がりでアクセルを開けていくと、リヤに荷重が移動してフロント側が押されるのかもね。 たぶん気のせい。(笑) 午前中、結構走ったので、午後はお疲れ気味。 調子に乗ると、やらかしちゃいそうなので、安全パイを握って走ります。 14周くらいして、お疲れなのでピットインします。 |
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15:27 最近凝ってる ピットに戻って、残ストロークを確認。 最近ちょっと残ストに凝ってます。(笑) 今回は28mmくらい。 セッティングが同じなのに、残ストロークが変わったいるのは、自分の走り方に一貫性が無いから。 なので、セッティングうんぬん言ってもあまり意味が無いレベルだね。 こうして見ていると、走行中のデータが取れるロガーが欲しくなります。 |
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15:47〜15:57 走行5本目 今日の走行時間枠も残り15分になっちゃいました。 ガソリンも 20リッター持ってきたけど、ほぼほぼ使い切って残り4リッター。 最後の1リッターくらいはガス欠の症状が出るから、ちゃんと走れるのは3リッターくらい。 1リッターで3周くらいだから、9周くらいは走れるね。 走行時間枠が残り15分を切ったところで、コースイン。 もう誰も走ってないや。 今更、攻めても仕様がないので、今日一日の走りを確認しながらの走行。 流すと8秒台。 一生懸命走ると、6秒台と言うのが今の自分の実力と言ったところでしょうか。 残念だけど、(歳を追う毎に)遅くなったね。 現実だ。 8周を周回したところで、チェッカー。 ピットに入ります。 |
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16:00 使い切る ピットに戻ってきました。 もう誰も居ないや。(笑) 持ってきたガソリンの携行缶 20リッター、久しぶりに使いきったね。 周回数 70周。 走行距離 2.061km×70周 =144.27 km 燃費は 144.27 ÷ 18.5 リットル = 7.8 km/リットル でした。 ってことは、実際1リッターで4周近く走れる訳だ。 |
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16:00 走行後のタイヤ 午後から履いたスーパーソフトの SC0。 結構減ってきました。 ここまでの走行が、 筑波(サーキット) 20分×3本。 今日のエビス、21周 で 筑波 1.5本分くらい、合計4.5本分くらい。 SC1(ソフト)に比べると、SC0(スパーソフト)は思った以上に減りが早いね。 結論から言えば、自分にはSC0の性能が生かす能力がないので、SC1で十分だな。 たぶん、(SC1なら)倍くらい保つ。 |
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16:50 片付ける 走行が終わって、片付け、積込みが終わりました。 では、ボチボチ帰りますか。 |
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16:52 色々試せた パドックを出てコースを横断してサーキットを去ります。 今日は1日フルに走ることができたので、違うコンパウンドのタイヤを試すことが出来たり、変更したリヤサスペンションの感触を確認することができました。 文中には書かなかったけど、フロントブレーキのパッドとディスクプレートも違うものを履きました。 そんなに大きな違いは感じませんでしたが、初期のタッチはBRAKINGの方がクイックですね。 自分には bremboの方が扱いやすい。(個人的な意見です) ペースは遅くなって自分なりだけど、やっぱりサーキット走行は楽しい。 |
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17:09 二本松インターから エビスサーキットのある山を下りて市街地へ。 二本松のインターから東北自動車道に上がります。 |
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17:55 那須高原サービスエリアで これまでの走行会だったら、安達太良のサービスエリアでみんなでお開きの会食だったけど。 今回、帰路は一人様。 安達太良じゃなくて、那須高原サービスエリアまで走ったところで、夕食を食べることにしました。 |
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18:06 夕食は 食べたのは、ラーメンとカレー(小)のセット。 味は普通だね。 サービスエリア スタンダード。(笑) |
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19:52 浦和本線料金所まで 那須高原サービスエリアで夕食を食べた後、東北道を南下して浦和本線料金所までやってきました。 途中で眠くなったら、駐まって仮眠しようと思っていたけど、なんとか止まらず戻ってきました。 社宅まではもう少し、寝ないようにがんばる。 |
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20:26 社宅に帰着 社宅近くの駐車場まで戻ってきました。 東北道から20分ちょっとで帰って来られるので、足立区は近いね。 自宅のある横須賀だと、浦和の本線料金所から1時間以上かかりますからね。 それでは、流石に疲れたので部屋に戻って風呂入って寝ましょう。 |
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20:27 走行距離 本日の走行距離は、写真に載せなかったけど 38,079kmからスタート 帰ったときが 38,608 だったので、 38,608 − 38,079 = 529 km でした。 「お疲れちゃんでした。」 (おわり) |