草笛まで来る  EATING     
  2025年9月23(火) お昼はくるみだれそば。【ふるさとの草笛】
 10:55 草笛を訪れる 

 先週、湯田中温泉ツーリングに行きましたが、天気がイマイチだったので、今日はツーリングのやり直しました。

 朝自宅を出発して昼前に東御市までやってきました。

 今日のお昼は”ふるさとの草笛”で食べることにします。

 先週は、同じ東御市内にある”蕎麦の茶屋 丸山”でくるみだれそばを食べました。
 今日は、大箱になるここ”ふるさとの草笛”で、くるみだれそばを食べ比べてみたいと思い、寄りました。

 11時開店の5分前にお店に到着。

 すでに入口には、何組かのお客さんが開店を待っています
 11:00 営業開始

 11時になり、お店の人が出てきて、入口にのれんを架けて営業が始まりました。
 11:03 注文は

 お一人様の自分は店の入口から右手の5席ほどあるカウンター席へ。

 冷たいそば茶とお箸、おしぼりが運ばれてきたところで、注文します。

 カウンター席の前はガラス張りになっている打ち場。
 蕎麦が供されるのを待っている間、蕎麦を打つのを見ることが・・・、今日は打っていませんでした。 (-_-;)
 
 11:15 注文はくるみ蕎麦

 注文は勿の論で、”くるみそば”。

 中盛りです。

 この上にお品書きには大盛りがありますが、今日はやってませんでした。
 そして、中盛りも数量限定。

 自分が注文してしばらくしたら、中盛りの注文も断っていました。

 蕎麦を打つ人が少ないのかな?

 中盛りが食べられなくなったら、草笛の魅力半減ですよね。
 (中盛りが売り切れてたら、普通盛りを2枚頼むと言う、掟破りもありますけどね)(笑)
 11:16 普通のそば汁で

 それでは、蕎麦がダレない内に食べましょう。

 「いただきます。」

 まずは、クルミは入れずに標準的な醤油ベースのそば汁に付けて。

 蕎麦の割合は7:3らしいですが、くるみだれを付けて食べることを考えると、蕎麦の味が前に出過ぎることがなくて、美味いですね。
 11:17 くるみは

 普通の汁を試した後は、クルミのペーストを溶いて、くるみだれにします。

 クルミのペーストはたくさん付いてくるので、好みに合わせて適量で。
 11:19 くるみ蕎麦は

 クルミのペーストを溶きました。
 ペーストが濃いので、溶き難くて、見た目が悪くなっちゃいますがご勘弁。(笑)

 それでは、クルミだれで、「いただきます!」

 くるみだれ、美味いですね。 ちょっと甘味がありますが。

 
 11:29 食べた

 食べました。 完食。 (*^^)v

 最近は食が細くなってきて、ギリギリ完食でした。

 もう今は”大盛り”は、食べ切れないでしょうね。 知らんけど。
 1130 最後はそば湯で

 最後はそば湯で〆ます。

 最初は、残ったくるみだれで割って。

 くるみだれを飲んだら、そば湯だけで。

 そば湯は、別製ではなく、実際にそばを茹でたゆで汁じゃないかな。

 こってりしたポタージュの様なそば湯も美味しいですが、暑いときはさっぱりしたゆで汁の方が好みです。


 11:33 ご馳走様です

 そば湯をいただいて、胃が落ち着きました。

 「ご馳走様でした」<(_ _)> 

 ちょっと苦しいぐらいの満腹になりました。
 
 「美味しかったです」


 しっかりと蕎麦を味わうなら、先週訪れた”蕎麦の茶屋 丸山”。
 お腹一杯食べたいなら、ここ”ふるさとの草笛”かな。

 11:37 昼食後も

 食べ終わったたらながっ尻はヤボ、さっさと会計を済ませて外に出ます。

 店の入口には、並んでいる人もいますね。


 これまでの教訓から、開店とほぼ同時に来るのが正解ですね。


 それで、昼食後もツーリングを続けます。


 (つづく)
 
 つま恋に向かう